メインコンテンツへスキップ
  1. Posts/

在宅ワークでの会議中に家族へメッセージを伝える

未分類
yteraoka
著者
yteraoka

もうずっと家にいるのが辛い今日この頃ですが、家で仕事をしていて会議中に家族から「ごはんだよ」とか声を掛けられても返事が出来ないよってことがありますよね。そんな時に Google Home (今は Google Nest って呼ぶのかな?) を使って伝えることを思いついたのでやってみます。

Google Home に任意のメッセージを喋らせる」という記事を過去に書きました。やることは同じです。 go-chromecast 日本語使えるようにする patch とかを merge してもらったので --language-code ja-JP でいけますよ。

使い方は以前の投稿時と同じです。返事をしたい時にさっと実行できるように cast という名前の wrapper スクリプト (bash) を用意しました。

$ cast 今会議中
$ cast 5分で行く 

なんて出来ます。が、落とし穴が…

VPN です。VPN 使わなきゃアクセス出来ないものがあって使ってるんですが、そうすると mDNS でデバイスを見つけられないんです 😭 (VPN の設定などにも依存するかもしれません、go-chromecast はインターフェースを指定する機能もあってローカルの NIC を指定してもダメでした)

しかし、諦めるのはまだ早い。go-chromecast は IP address と port を指定して直接 Device にアクセスできます。この情報は前もって go-chromecast ls コマンドで確認しておくことができます。でもきっと DHCP なんで変更があると面倒だから DHCP サーバー (ルーターや WiFi AP) で IP アドレスを固定してしまっても良いでしょう。

それでは良い在宅ワークを。

今 (2020-05-02) は Google Nest Mini が2,000円 OFF で買えるみたいですね。赤いやつしか残ってないっぽい。天気予報とキッチンタイマー以外の使い道があるのかどうかわかりませんけど…