Google Home のカスタムルーティンでショートカット

前回『「OK Google, おはよう」で TimeTree の予定を教えてもらう』で Google Home のルーティンをカスタマイズする方法を紹介しました。

その中で

「おやすみ」とかで明日の予定を確認するのも良いかもしれません。

って書いたのですが、明日の予定を確認したいのはおやすみの時じゃないよなと思い、カスタムルーティンの追加を試しました。すると、大変便利になりました。


+ ルーティンを追加」でカスタムルーティンを追加することができます。このキャプチャは「今日の予定」と「明日の予定」というカスタムルーティンを追加した状態です。これを登録しない状態で「OK Google, 今日の予定」って話しかけると Google Calendar の予定を探して答えてくれるのですが、カスタムルーティンのタイミングを**「今日の予定」と言ったとき**として登録すると動作を上書きできました。


このキャプチャは「明日の予定」の方ですが、「アシスタントが行う操作」に「TimeTree につないで明日の予定を教えて」として登録しています。これで「OK Google, 明日の予定」って話しかけると TimeTree に登録されている予定を教えてくれます。「おはよう」ルーティンには天気予報も入れてあるのでスケジュールが確認したいだけの時は「OK Google, 今日の予定」というだけで TimeTree の予定を教えてもらえるようになりました。便利便利!!

Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。