Sponsored Links

Wikipedia から今日は何の日かを取得する

先日から go-chromecast で遊んでいますが、これは息子の目覚まし時計代わりに Google Home を使ってるからなのですね。で、適当なメッセージを喋らせていたんですが考えるのも面倒なので今日が何の日かを喋らせてみることにしてみました。

で、そんな API を提供してくれてるところはないかとググってみたけどなさそうで、Wikipedia の「できごと」ってところを取ってくれば良さそうだとうことはわかりました。Scraping するなら Python の BeautifulSoup だろうということで書いてみた。できごとのリストから3つ取ってきて表示します。

pip install requests beautifulsoup4 lxml

で、試しに実行してみるとこんなことになって、10月31日に飛行機墜落しすぎだろ!!(たまたまこの3つが出てきてびっくり)

1994年 - アメリカン・イーグル航空4184便墜落事故。68名全員死亡。
1999年 - エジプト航空990便墜落事故。203名死亡。
2000年 - シンガポール航空006便墜落事故。乗員乗客83名が死亡。

まあ、私なら本田翼に起こしてほしいわけですけど