TP-Link Deco M5 の V1 と V2 の違いって何だ?

WiFi

以前にも書いたように我が家にはメッシュ WiFi システムの TP-Link Deco M5 3台セット を導入したわけですが、ふと Amazon のページを開いてみると「この商品には新しいモデルがあります」という表示が!

新しいモデル?? Deco M9 ならそうだが、M5 に新しいモデルがあるのか?

よく見ると末尾に V2.0 とある。そういえばハードウェアに V1, V2 っていうのが存在するというのは知っている。ファームウェアのダウンロードページに行くと V1, V2 ってのがあるから持ってるものに合わせてダウンロードしてねとなっている。そして、V1 と V2 のどちらなのかは地域によって異なるのだよと書かれている。接頭辞に V を使ったのが良くないと思うんだけど、これは新しさを表すものではなかった

それでは何がちがうのか?それぞれのデータシートをダウンロードして比較してみましょう

結果発表

違いは電源供給ポートが USB Type-C (V1) であるか、一般的なDCの丸いやつか (V2) という差でしかありませんでした。我が家のモデルは V1 でした。壁に書けてあるので USB の方が抜けにくそうだしこっちで良かった。

新しいって書かれて、さらにそっちの方が安いので私が購入する際にもそれがあったら V2 を買っていただろうなあ、危ない危ない

How to find the hardware version on a TP-Link device?
我が家の危機の型番は Deco M5(3-pack)(JP) Ver:1.1