任意の場所の白地図を印刷したい

息子の社会化の勉強用にいくつかの都道府県の白地図を印刷しようと思い、「国土地理院」「白地図」でググってみたら http://maps.gsi.go.jp/development/ichiran.html がヒット。地理院タイルというものがあってこれを並べれば良さそうだったのでとりあえず並べて表示するHTMLを書いてプリントアウトした。しかし、これをいくつもやるのはつらそうだ、長方形に並べるだけなら簡単だということで並べた HTML 返すだけのサーバーを書いてみよう。ついでにまだ使ったことのない heroku で動かしてみようということで bottle (python) を使って書いてみた。(JavaScriptで実装すればサーバーなんて要らないけれども)

出来たものの、Googleマップの手軽さから比べるとだいぶ面倒だった。

なんかもっと便利なのありそうなのになぁと探してたら国土地理院の http://maps.gsi.go.jp/ がまさにそれだった… orz

最初は使い方がわからなくて白地図にはできないのかと思っていたが、左下のアイコンから白地図を選択し、それでも写真などが表示されていたら、左上の「情報」ということこらから表示中の情報を選択して全部削除すれば良いだけだった。

マウス操作だけで好きな場所の地図が印刷できる。便利だ。

無駄な作業だったけど bottle と heroku の使い方を学びました。めでたしめでたし。
あ、あと。各都道府県が「へー、こんなところまで伸びてるんだ!こんな形だったんだ!」って再発見がありましたとさ。