LG G2 mini をやめて Xperia Z3 SO-01G にした (MVNO)

au iPhone5 から MVNO に切り替える際にゲームしないし、LG G2 mini 程度で十分だろうと思って切り替えた訳ですが、実際に使ってみると電源と音量ボタンがおかしなところについてるし、もっさりしてるし、メモリが1Gしかなくて常駐アプリはどうしても必要なものに制限しないとアプリが裏で再起動しまくる状態でした。Kindle も Facebook アプリもアンインストールしました。

もっとも苦痛だったのが地下鉄駅構内を歩いている時、地下鉄で移動中に音楽を聞いているとそれが頻繁に停止してしまうことでした。電波を探す処理と音楽再生との問題だとか。

そうそう、G2 mini はクリップボードの拡張がしてあって、文字列をコピーするとそれが右側からひょこっとメモ用紙みたいなのが出てきて表示されるのです。Keepass とかでパスワードをコピーしてもそれが出てきて、「ふざけんな」ってなるんです。そしてその機能を無効にする方法がない…
これはサテライトオフィスのセキュリティブラウザってのを使う場合にも邪魔になります。あのアプリはコピペ禁止のためにかなり頻繁にクリップボードにアクセスするっぽいのですが、そのせいでずっと右側にピコピコメモ用紙が出たり引っ込んだりするんです。ちょーうざい。LG の端末ってどれもこうなのかな?

LG G2 mini の気に入らないところまとめ

  • 動作がもっさり
  • メモリが足りない
  • 内臓ストレージが小さい
  • 地下鉄で音楽再生が止まる
  • クリップボードの拡張が気に入らない
  • カメラの性能がヒドイ

どの機種に乗り換えるか

それでやっぱり買い換えようかなぁと候補探しになりました。

あたりが候補。

G2 mini を買ってしまった後に iPhone, Nexus 6 はちょっと高すぎるので除外。
VAIO Phone は発表をまだかまだかと待っていましたが、大変残念な仕様だったので却下。
Xperia J1 Compact はテザリングも可能であるし迷いましたが、Xperia Z3 でもテザリングを可能にする方法が見つかり、その上安いということで Xperia は J1 Compact よりは Z3, Z3 Compact に軍配。 ZenFone2 も期待ほど安くなくって見送り。
後は Ascend Mate7, Nexus 5 との比較ですが、結局は docomo の施策によって一気に中古価格の下がった Xperia Z3 にしました。Compact にしなかったのは画面は大きいほうが Nexus 7 も不要になるかなというのと、今後しばらく使うことを考えればメモリは大いに越したことはないかなと。そうそう、Walkman アプリもあることだし、さすがに地下鉄で音楽再生が止まってしまうことも無いだろうというのもありました。そして、ソニーのカメラにも期待していました。

そして4月7日に Xperia Z3 を Amazon 経由で購入。37,970円でした。でもこのお店、たしか楽天にもあったからそっちで買えば楽天ポイントがもらえたのに…とすこし後悔。

BIC SIM (IIJmio) の Micro SIM を使っていたので Nano SIM への交換が必要で、これは店頭で交換ということができないので1日ほど SIM の使えない期間が発生しました。
事前にいついつから止まりますって連絡が来るのかと思いきや突然使えなくなって「おやっ?」って感じでした。その後にお届け予定の通知メールが来た。

使ってみて

使ってみてどうかというと、最初は docomo との契約が無いため docomo ID なんてもらえないんだろうと思ってました。そして、そのせいでずっと docomo アプリの更新に失敗しましたという通知が定期的にでるのは止めようがないんだとあきらめていました。が、ググってみたら docomo との契約がなくても docomo ID は普通にゲット出来ました。これで無事 docomo アプリの更新も行えるようになりました。

docomo ID の取得はこちらから
https://id.smt.docomo.ne.jp/cgi8/id/register

docomo や Sony 製の不要なアプリがガンガン削除、無効化しようとしていましたが、ちょいちょいアプリの異常終了が出るので諦めました。メモリは足りてるし放置です。

G2 mini と比べてどうかというと、G2 mini で不満だったもっさり感はなくなりましたし、地下鉄でも音楽再生は止まりません。ただし、アプリが固まったり、異常終了する回数は Xperia の方が多いですね。docomo や Sony の変な機能・アプリのせいでしょうか?
Lollipop が降ってくるのはずっと先のことでしょうね。Android M の話が聞こえてきているのに。

Android もだいぶましになったろうと思っていましたがやっぱり iPhone がいいかなぁ。

期待のカメラ画質

期待していたカメラですが、これは好みの問題なのかもしれませんが私は iPhone の方が好きですね。iPhone も Sony のイメージセンサーらしいのにね。

通話アプリ

以前、楽天でんわを使っていましたが、IIJmio なので「みおふぉんダイアル」に切り替えてみました


Android app on Google Play

アクセサリ

薄い透明なケースと、USB端子の蓋を充電の度に開け閉めしなくてすむようにマグネット式の充電端子を使うためのケーブルを買って使ってます。