au の iPhone5 から LG G2 mini + BIC SIM に乗り換えた話

私はスマホで通話をすることが少ないので docomo, au, softbank に毎月高額の支払いをするのがバカバカしくなったので2年縛りが9月末で終わるのに合わせ、MVNO への切り替えを検討していました。 本当は iPhone5 の電池交換を行って使い続けられればそれが一番良かったのですが、au の iPhone5 だったせいで docomo の MVNO サービスでは使えないため、新たにスマホを調達する必要がありました。(KDDI の MVNO 的なサービスもあったようですが、iPhone5 では LTE でしか接続できず、まともに使えない) かつては Android なんて使えねーと思っていましたが、タブレットは Nexus 7 (2013) を使っていてもう Android でも大丈夫そうだし、iPhone へのこだわりもなくなったので安い Android 端末にしようということで ZTE Blade Vec 4G や Nexus 5 と悩んだ末に LG G2 mini (LG-D620J) を購入しました。楽天のモバックスというお店で 29,800円でした。 ミドルクラスのG2 mini LG-D620J、4.7型ながら比較的コンパクト 選定のポイントは

  • 安い (MVNO で縛られたくないので一括で購入したい)
  • ゲームはしないので性能はそこそこで良い
  • 大きいのは使いづらいので嫌。できれば iPhone5, 5S サイズ
  • 電池の交換が可能

で、MVNO サービスで BIC SIM を選択したのは評判の良い IIJ のみおふぉんと等のサービスでさらに Wi2 300 という無線LANサービスが追加費用無しで使えるという特典があったからです。 ちょうど IIJ が最安プランの高速通信上限を 1G から 2G に上げてくれて月額1,600円のミニマムスタートプランで快適です。 MNPの転入手続きのため、10月1日にビックカメラ有楽町店に開店直後(10:00過ぎ)に行きました。ここでのお店の対応が非常にまずくて長蛇の列ができ尋常じゃない待ち時間となっていました。もう改善されていることを願います。この手続き中に気づいたのですが MNP すると1年縛りなんですね。 Wi2 300 は実は私の生活圏(都内ですけど)ではまったく不要でした。不要というか邪魔なくらい。というのも 「プレミアムエリアお試しキャンペーン」というのが終了しており、接続アプリを入れた状態だとその使えないアクセスポイントにも勝手に接続してくれるのです。その度に WiFi をオフにして、オンにするのを忘れるという… でででででー、LG G2 mini の具合ですがこれがどうにもイケてません…

  • iPhone5 からの乗り換えなのでカメラ性能の落差がハンパない
  • 背面ボタンはとても使いづらい
  • 1GBメモリは少ない、起動するアプリを最小限にしておかないとつらい
  • 8GBストレージは少ない、SDカード使えるけど移せないものが沢山ある
  • 無線LANの感度(?)が悪い、家の無線LANがまともに使える範囲が iPhone, Nexus 7 に比べて極端に狭い
  • かっこいい着信音が無い…

やっぱり Nexus5 にしておけば良かったかなぁとちょっと公開している。でも4.7インチでさえ横幅が広すぎるのに5インチは辛い。XPERIA Z3 Compact をお安く手に入れたい… (SIMフリーの海外モデル XPERIA Z3 Compactレビュー) そして、Android のプッシュ通知がよくわからんです… これが一番困ってる。 「LG G2 mini用 ソフトジャケット」はいい感じです。

Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。