Riak Meetup に参加してきた

雪で延期となっていた Riak Meetup Tokyo に参加してきました。 @kuenishi さんから Riak の概要と RICON 2012 (Riakに限らず分散ストレージ関連のカンファレンス、Basho主催なのでRiakの話題は多い) の紹介がありました。

みんな MonboDB、CouchDB、MySQL から Riak に移行してますよと。後で動画や資料を見てみよう。

Riak については「7つのデータベース7つの世界」の3章を読むのが良いと思います。@kuenishi さんもそう言われてましたし、私も今日読みました。日本語での一番詳しいドキュメントじゃないかなと。

株式会社IDCフロンティアさんからは CloudStack Collaboration Conference 2012 の紹介がありました、CloudStack は ASF に移されて主流になりつつあるらしい。

そして Riak を利用した AWS S3 と高い互換性をもつ分散ストレージの紹介、福島の白河と北九州とでの分散ということなので災害対策として悪くないんじゃないでしょうか。

EngineYard さんのサービスを使えば、ブラウザからポチポチすれば簡単に Riak クラスターが作成できますよと。10台でも20台でもポチッとなと。EngineYard では EC2 で Gentoo を使っているそうです。自由度が高いから boot 時間を短くしたりできるんだと。EC2の起動って結構待たされるんですよねぇと。

EngineYardパンダをもらいました。ありがとうございます。

Beerup にも参加させていただきました。ごちそうさまでした。

次はシリアスなドロドロしたやつを。

Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。