いまさら cpanm

もともと Perl メインでプログラミングしてたのですが、CPAN が肥大化(ただメール送るためだけに Email::Sender::Simple を入れようとしたらすげー依存で大量の CPAN モジュールがインストールされて Enter 打つだけで疲れた、あと yum で入る奴とそうでないのが混ざって気持ち悪い)してたのでなんか面倒で避けてたのですが、リターンメールの処理に BounceHammer を使ってみようかなと思って重い腰を上げてみた。 自分でコード書くときはできるだけ依存させないように、標準モジュールでおさまるようにしてた。大したコードではないけれど。もちろん車輪の再発明もある。 cpanm すら避けていたが、Rails が bundler でかなりイケてる感じなので Perl にも似たようなのないかなと思ったら、やっぱりあるんですね Carton !! あれ、でもα版で止まってる??? Carton 使ってたけど cpanm に戻したっていう blog もあったので cpanm だけで行く事に。

$ cpanm -l /path/to/install ModuleName

って超便利!! なぜ今まで試さなかったんでしょうか。 こんなに簡単にインストールできるのに

$ cd ~/bin
$ curl -LO http://xrl.us/cpanm
$ chmod +x cpanm

あと、これ

$ export PERL5OPT=-I$HOME/perl5/lib/perl5

404 Blog Not Found:perl - の@INCを実行寸前に変更する @miyagawa さんありがとう!!

Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。